2010年7月13日火曜日

7/13

あまりに忙しくて日記を書く暇がありませんでした。 

すべてはW杯のせいです。 

勝ったよ!!! 
F1会場のパブリックビューイングでがんばって背伸びしながら見てました。ゴール入った瞬間、会場は大爆発。爆竹、発炎筒、さらには本格的な打ち上げ花火まで。どこに準備してたんだか。その後街の中心で国旗持ってユニフォーム着て踊って騒いで。いつもは10時半最終のメトロもこの日は日付が変わっても動いてた。人ごみは好きじゃないけど、W杯優勝国にその瞬間に滞在できたことはすごく貴重な体験だったと思う。やっぱ熱いよスペイン人。 

ただ切り替えは早い。次の日には残骸もお祭りのような雰囲気も跡形もなかった。ただ、次の日の朝は言うまでもなくみんな死んでたけど。 


アンダルシアから帰ってきてから、家探しを本格始動。 

ネットの掲示板やら職場近くの電信柱の張り紙から連絡先を拝借して10件ほどメールと電話でアポ取り。相手のスペイン語がわかってほっとしたり、気を使って英語で話してくれるのにこっちは英語が出てこなくて愕然としたり。このスパングリッシュなんとかならんかいな。 
結局4件ほど見に行って一番職場に近くで学生の多いエリアに決めた。友達の家にも近いし語学学校も徒歩圏内だし、まぁ満足。ネットがついてなかったけど、ゴネたらつけてもらえることになった。ラッキー! 

すべて込みで月180ユーロ。スペイン人の女子大学生3人と暮らします。 


あとは・・・・ 
あ、PC壊れました。電源は入ってもまったく起動しません。おそらくマザーボードがお亡くなりになった気がします。 
で、新しいの買いました。250ユーロで。激安。 
サムスンのネットブックで、キーボードはスペイン仕様、OSは英語、そこで日本語導入して使ってます。意外と快適だし、無駄にセブンだし。フォントに若干気に入らないところはあるけど、読めなくはないからいいかな。 

オフィスが入ってないのでopenoffice入れました。使ったことないけど、wordは問題なく開けて編集できたからレポートは書けると思います。外付けハードに写真はバックアップ取っててヴルカヌスの重要書類も保存してあったので助かりました。ただ・・・この前送られてきたアンケート、半分書いたのが取り出せません。幸いメールは保存してあるので1から書きます。あとは、ネットのブックマーク。これはしょうがないかな。 

スペイン語訳は暇があったら書きます。 
とにかく今は引越し準備と旅行計画と語学学校の友達とのお別れで忙しい。 



17日から31日までバカンスなので旅行してきます。 
滞在予定国 
クロアチア 
スロベニア 
ハンガリー 
スロバキア 
チェコ 
イギリス

0 件のコメント:

コメントを投稿