2010年4月9日金曜日

4/9

どうにかこうにか,1週間終わりました。 
どうやら次の月曜日も休みのようです。学校だけ休みなのかどうかは不明。あとでMadreに聞いてみます。どっか行こうかな。 

この1週間でやったこと。 

【携帯のSIMカードの購入】 
スペイン語しか通じない店員さん相手に辞書片手に粘った。本当に粘った。なんでSIMカードが入ってないからほしいんだって携帯の内部開けて見せてるのに気付かないんだ?向こうは電話番号言えって繰り返すし。 
だから!はいってないんだってば! 
店員さん自身がSIMカードがないことにやっと気づいて無事購入。 
さっきからずっと言ってるやん!!! 

スペイン語で話せ!が英語でもいいから言ってみな!に変わったのは,多少の成果か。 

最後は片言で雑談するまでに至った。 
同い年でしたw 

ということでボダフォンになりました。 


学習したこと 
・あきらめない。 
・切符も学生証もSIMカードも,カードっぽいものはみんなタルヘタと言う。 


【語学学校】 

多少,先生の言わんとすることがわかってきた。 
相変わらずぽかんとしてるけど,授業の最後にはわかってることが多くなってきた。そして何よりもRAFA(文法担当教師)が私の扱いを習得してきた。真っ先に,「わかったか?」と聞いてくる。 
Noという数が減るといいな・・・  
次の目標は会話に入っていくことか。。 


【ショッピング】 

鼻から服を買うつもりでほとんど持ってきてないので,H&M探しながらいろいろお店を回ってきた。COLON通りを歩けばほとんど何でもそろう。ただその分人も多いからスリに注意かな。UNIQLO級に安くてデザインのいい服屋がたくさんある。そして何よりも合うサイズが多い!!私に合うジャケットがこんなに簡単に見つかるなんて,なんていい国だ。しかも2000円前後。 
結局6000円ぐらいで3着買えた。 


【ビザ】 

語学学校のVISA担当のミゲルに聞いたところ,住民票必要ないみたい。 
必要なのは, 
・パスポートのコピー(VISAのページとIDのページ) 
・写真2枚 
・語学学校に在籍してるっていうレター(語学学校でクリスティーナに書いてもらう) 
・申請書(語学学校でコピーしてくれたフォームにあらかじめ記入して,窓口でオリジナルに記入する。) 

だけらしい。 
いろいろ提出してくれって言う書類持ってるけど,いらないのか? 
ヴルカヌス書類は出すけど・・・ 
まぁ言われた資料で突撃して追い返されたら再度チャレンジします。 
ただ・・・警察署が遠い・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿